FC2ブログ

ベイヤード、ドードー鳥、バンダースナッチ、ジャバウォッキー、ジャブジャブ鳥

ベイヤード

白の女王の忠実な臣下であるブラッドバウンド犬。
赤の女王に妻子を人質に取られているため、仕方なく赤の女王に従っているが、
機会を見てはアリスを助けてくれる頼もしい存在。
Bayard.jpg

声の出演はイギリスの俳優ティモシー・スポール。
個性派俳優で、主演こそ少ないものの、多くの映画に出演しています。
『ラスト・サムライ』では、トム・クルーズ演じるネイサン・オールグレン大尉の通訳兼写真家・著述家のサイモン・グレアム役を演じています。
『ハリー・ポッター』のピーター・ペティグリュー役も有名。
『スウィーニー・トッド』ではタービン判事の部下で役人のバムフォード役で、ジョニーと共演しています。
Timothy20Spall.jpg

ハートのジャックはアリスを追跡するために鼻がきくベイヤードを利用します。
「アリスを見つけたら妻子を自由にしてやる。」と言われ、アリスを探しに行きます。
お茶会の席でポットの中のアリスの匂いを嗅ぎつけるが、マッドハッターが、「打倒!デカヘッド!」と言うと、他の場所に匂いを嗅ぎつけたふりをしてその場から立ち去ります。
翌朝、アリスを助けるために、帽子の中で休んでいるアリスのところへ来て、アリスに、マッドハッターを助けるために赤の女王の城に連れて行ってと言われ、アリスを乗せて赤の女王の城へ連れて行きます。
229.png
白の女王にアリスを赤の女王の城へ連れて行ったことを報告します。
AliceInWonderland-02-AnneHathaway-560x420.jpg
奥さんのビエールと4匹の子犬たちも無事白の女王の城へ逃げてきましたね。

ドードー鳥

眼鏡をかけ、杖をついて歩く巨大な青い鳥。
ルイス・キャロル(本名は、Charles Lutwidge Dodgson)は軽度の言語障害があり、自己紹介する際に緊張して、
「ドー・・・ドー・・・ドグソン」と言ってしまうことがしばしばあったそうです。
そのため、ドードー鳥に親近感を覚え、物語に登場させたと言われています。
alice_stills026.jpg

声の出演は、イギリスの俳優のマイケル・ガフ。
1960年代の怪奇映画に頻繁に出演していたため、ホラー映画ファンには有名である。
ホラー映画が好きなティム・バートン監督は、マイケル・ガフのファンでもあり、『バットマン』(1989)、『バットマン・リターンズ』(1992)にて、執事アルフレッドとして起用しました。
ティムの作品では、『スリーピー・ホロウ』、『コープス・ブライド』にも出演しています。
alfred4iu5.jpg

ドードー鳥は、19歳のアリスが最初にアンダーランドにやってきた時、キノコの森でアリスを迎えます。そして、アリスが本物のアリスかどうか確かめるために、
“We should consult Absolem.”「アブソレムに相談するべきだ。」と言います。

赤の女王の城では、赤いベストを着てクローケーのキャディをしていました。
alice04.jpg


バンダ―スナッチ

ブルドッグのような顔をした巨大な犬のような獣。
まだら模様の毛むくじゃらの体で、口元には鋭い牙がぎっしり生えていて、鋭い爪を持っている。
ban-1024x571.jpg
キノコの森で、赤のトランプの騎士団とともに突然現れ、アリスたちを追いかけてきます。
ヤマネに目玉をくりぬかれ、猛り狂ったバンダ―スナッチが振り回した手が、アリスの腕を引っ掻き、傷を負わせます。
alice2_40.jpg
中庭にある石造りの小屋でヴォーパルの剣を守っています。
img085.jpg
アリスは、目玉を返すことでバンダ―スナッチの気を静めて、ヴォーパルの剣を手に入れようとしました。
目玉を返してもらったことで、敵意をなくしたバンダ―スナッチは、アリスの膿んだ傷をなめて直してくれました。
傷は、付けた本人しか癒せないというところが、深い意味があるなと思いました。

アリスがトランプの騎士たちに囲まれて、ハートのジャックに捕らえられそうな時、バンダ―スナッチが小屋から出てきて助けてくれます。
そしてアリスを乗せて白の女王の城へ連れて行ってくれました。
戦士になることを決意したアリスを乗せて決戦に向かいます。
369.jpg
初めは獰猛で恐ろしかったバンダ―スナッチですが、いつの間にか白の女王に寝返り、戦いでは、赤の兵隊たちを体当たりで倒していましたね。
012_20100530165159.png


ジャバウォッキー

『鏡の国のアリス』に出てくる「ジャバウォックの詩」に登場する怪物で、この映画では、赤の女王がかわいがっているペットで、一番の武器でもある。
大きな恐竜みたいな生き物で、太い尻尾とこうもりみたいな翼を持ち、翼の関節の先にも3本の鋭い爪をもつ指が生えていて、見るからに恐ろしい顔をしている。
img084.jpg

声の出演は、クリストファー・リー
怪奇映画の大スターとして名を馳せ、193センチの長身で威厳があり、80歳を超えた今なお現役で活躍する名優である。
英語以外に七カ国語(フランス語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、スウェーデン語、ロシア語、ギリシャ語)を話すことができると言われています。
マイケル・ガフ同様にティムのお気に入りの俳優で、『スリーピー・ホロウ』、
『チャーリーとチョコレート工場』、『コープス・ブライド』にも出演しています。
『スウィーニー・トッド』にも出演予定だったが、ジョニーの愛娘リリーちゃんの病気で撮影が遅れ、彼の出演予定だった場面がカットされてしまいました。
『ロード・オブ・ザ・リング』や『スター・ウォーズ』シリーズにも出演しています。
Christopher_Lee.jpg

「預言の書」には、アリスがこのジャバウォッキーと戦って、ヴォーパルの剣で倒し、アンダーランドを赤の女王の支配から取り戻すと記されている。
アリスはひとりでジャバウォッキーに立ち向かい、首を斬る。
大きな首が、ゴロン、ゴロンと階段を落ちてきて転がり、戦いが終わります。
ジャバウォッキーの紫色の血が、アリスが地上の世界に帰るための薬になります。
jabberwock.jpg
400.jpg
赤の女王の城の広間の壁には、ジャバウォッキーに乗った赤の女王の壁画が描かれています。
jabberwock2_20100530222743.jpg


ジャブジャブ鳥

赤の女王が飼っている巨大な鳥。
鋭い爪をもつ2本の後ろ脚で、動物をさらってきては赤の女王の城へ連れて来る。
トウィードルディーとトウィードルダムもジャブジャブ鳥に捕まえられて、連れて来られました。
alice_20068_20100601145725.jpg
体は白と黒のシマシマで、顔は赤く、黄色いくちばしで、青い舌しています。
014_20100529172513.png
赤のトランプの兵隊がドミノ倒しになって、投石機から発射された石に頭をつぶされてしまって、あっけなく死んでしまいましたね。
スポンサーサイト



Posted on 30.2010   comments(10)   trackback(0)
Category :Alice in Wonderland

トウィードルディー&トウィードルダム

トウィードルディー&トウィードルダム
まるまる太った双子の男の子たち。
ジョニーはこの物語で、一番のお気に入りキャラクターだと言っていました。
tweedles01.jpg

演じているのは、イギリスのコメディアンで、俳優のマット・ルーカス。
72841595_167381s.jpg
代表作『リトル・ブリテン』は、マットと大学時代からの友人のデヴィッド・ウォルアムズがコンビを組んで、脚本から制作、主演までを手掛けた、おバカ・コメディ番組。
ジョニーはこの番組の大ファンで、2007年には「女装マニア役で出演したい」と申し出たが、マットとデヴィッドは断ってしまったという。
↓『リトル・ブリテン』での強烈な印象のキャラクター
little-britain1.jpgys_05.jpg

マットは、6歳の時に突然脱毛症になったそうです。
また、ゲイであることもカミングアウトしています。
『アリス・イン・ワンダーランド』の撮影では、双子のもう片方のトウィードルを俳優のイーサン・コーヘンがダミーで演じています。
イーサンは長時間にわたって撮影に参加したものの、CGによって処理され、スクリーンにはまったく姿が残りませんでした
_1265403014.jpg


アリスに自己紹介するとき、“I'm Tweedledee, and he's Tweedledam.”
「僕はトウィードルディーで、彼はトウィードルダム。」
247.png
“Contrariwise, I'm Tweedledam, and he's Tweedledee.”
「逆だよ、僕がトウィードルダムで、彼がトウィードルディー。」
と張り合うように自己紹介をしていました。
248.png
「預言の書」を見て、トウィードルディーが、
“Frabjous being the day you slay the Jabberwocky.”
「フラブジャスというのは、君がジャバウォッキーを殺す日だよ。」
トウィードルダムが、
“That being you there. That being you there with the Vorpal Sword.”
「あれが君だよ、そこでヴォーパルの剣を持っているのが。」
“No other swords can kill the Jabberwocky.”
「他の剣ではジャバウォッキーを殺すことはできないんだ。」
“If it ain't Vorpal, he ain't dead.”
「ヴォーパルの剣じゃなきゃ、死なないんだ。」
とかわるがわる説明をします。
img080_20100529021553.jpg
わかれ道でも、トウィードルダムは「東」だと言い、トウィードルディーは「南」だと言い争っているうちに、ジャブジャブ鳥に捕らえられて赤の女王の城へ連れて行かれてしまいます。
alice_20068.jpg
赤の女王にファットボーイズと呼ばれ、かわいがられていました。
額に赤いハートのマークをつけられています。
アリスの前に呼ばれた時、仲良く手をつないで出てきます。
alice_stills021.jpg
トウィードルディーはアリスが小さく首を振って合図したのに気が付きますが、
合図に気付かなかったトウィードルダムのほうは、
“Is that being….”「あれは、…」って言おうとするのを、
トウィードルディーが、“No, no, it is not a bit. no!”
「いやいや、少しもそうじゃないよ。」と止めます。
トウィードルダムが、“Sure it was. I believe it, sure.”
「確かにそうだよ、そうだと信じるよ。」と続けるので、
トウィードルディーは、なんとか黙らせようと、トウィードルダムの足を踏みます。
252.png
トウィードルダムは、すぐ手でたたき返します。
254.png
トウィードルディーも、たたき返します。
255.png
そんな2人のやり取りがおかしくて、赤の女王は笑います。
帰っていくときも、お互い足でけりあい、押し合いしています。

廊下で、アリスに“Where is the rabbit?”「うさぎはどこ?」
と聞かれたときも、反対の方向を指さします。
245.png
マッドハッターが処刑される時、お互いの手を握り合って目隠しをするんだけど、
手をずらして見ています。
418.png
マッドハッターが無事だとわかると拍手して喜びます。
249.png
ジャブジャブ鳥が放たれた時、また捕まっては大変と必死で逃げます。
なんとか赤の女王の城から逃げて、マッドハッターと手をつないで、白の女王の城を目指して歩いています。
指に唾をつけて額に付けられたハートのマークを消しています。
alice_stills007.jpg
戦士を決める時も、マッドハッター、チェシャ猫、ヤマネに続いて、トウィードルダムが、「僕だ!」と名乗り出ると、負けずに、トウィードルディーも、「僕だ!」と名乗り出ます。

戦いのときは、肩車をして、攻撃を受けた時は、上に乗っている方がぴょんととび上がって、攻撃を避けていました。

いつもお互いに反発しあって、シュールな会話を続けているところが、おもしろいですね。
見た目が全く一緒で、どっちがどっちか見分けがつかないのだけど、
トウィードルダムの方が、少し高い声でしゃべりますね。
Posted on 29.2010   comments(6)   trackback(0)
Category :Alice in Wonderland

アブソレム

芋虫のアブソレム
アンダーランド随一の賢者の青い芋虫。
キノコの森に住み、いつも、水キセルを吸っている。
アンダーランドの過去・現在・未来の出来事が書かれた歴史書である“予言の書”(オラキュラム)の守護者でもある。
アリスに何度も「お前は誰だ?」という哲学的で根本的な質問をする。
tumblr_kzz4byEdKt1qzb2pzo1_500.jpg

声の出演は、イギリスの俳優アラン・リックマン
『ハリー・ポッター』のスネイプ先生役が有名。
『スウィーニー・トッド』では宿敵タービン判事役。
主な出演映画『ダイ・ハード』『ロビン・フット』『いつか晴れた日に』
『ラブ・アクチュアリー』『パフュームある人殺しの物語』など。
Alan.jpg

アンダーランドに来たアリスは、最初にアブソレムのところに連れて行かれてます。
img083.jpg
アリスに、“Who are you?”「お前は誰だ?」と聞きます。
アリスが“Absolem?”「アブソレム?」ときくと、
“You are not Absolem. I'm Absolem. The question is who are you.”
「きみはアブソレムではない。私がアブソレムだ。質問は、お前は誰だだ。」
“Alice.”「アリスよ。」と言うと、
“We shall see.”「見せてもらおう。」と言う。
“What do you mean by that? I ought to know who I am.”
「それ、どういう意味?私は自分がだれかぐらい知っているはずよ。」
“Yes, you ought, stupid girl.”「もちろん知っているべきだ、愚かな娘よ。」
005_20100528161212.png
アリスは、オラキュラムをみせらて、アリスがジャバウォッキーをヴォーパルの剣で倒すと説明される。
261.png
007_20100528161212.png
009_20100528161212.png
怖くなったアリスは、“That's not me.”「あれはわたしじゃないわ。」と後ずさりする。
apani4be56f8e839b2_20100527205529.gif“I know.”「知ってるわ。」とヤマネ。
apani4bed749aadda1.gif白うさぎが、“Is she the right Alice?”「彼女は本当のアリスなの?」と聞くと、
“Not hardly.”「ほとんど違う。」と言う。


白の女王の城で、“Absolem?”「アブソレム?」と聞かれ、
“Who are you?”「お前は誰だ?」
4212_7201601436.jpg
“I'm Alice, but not that one.”「私は、アリスよ、でも違う方の。」
“How do you know?”「どうしてわかる?」
“You said so yourself.”「あなたが自分で言ったんじゃないの。」
“I said you were not hardly Alice, but you're much more her now. In fact, you are almost Alice.”
「私は、ほとんど違うアリスと言ったんだ。でも今はより彼女らしくなった。実際、君はほとんどアリスだ。」と言う。


戦士を選ぶ時、みんなの期待に耐えられず逃げてきたアリスに、
“Nothing was ever accomplished with tears.”
「涙で何かが成し遂げられたことはない。」と言う。
012_20100528161709.png
“Why are you up side down?”「どうして逆さまなの?」
“I come to the end of this life.”「この世の終わりに来たんだ。」
“You are going to die?”「死んじゃうの?」
“Transform.”「姿を変えるんだよ。」
013.png
“Don't go. I need your help. I don't know what to do.”
「行かないで、あなたの助けが必要なの。私どうしたらいいのかわからないのよ。」
“I can't help you if you don't even know who you are, stupid girl.”
「自分がだれかであるかさえわからないような君は助けられないよ、愚かな娘よ。」
“I'm not stupid.”「私は愚かではないわ。」とアリス。
そして自分が誰かを説明するうちに、自分があの父の娘であることを自覚し、
“I'm Alice Kingsleigh.”「私は、アリス・キングスレーよ。」と力強く答えた。
014.png
“Alice, at last.”「とうとう、アリスだ。」
“You were just as dim-witted the first time when you were here you call it Wonderland, as I recall.”
「君は初めてここに来た時も愚かだったな、ここをワンダーランドと呼んでいた。」
“Wonderland…”「ワンダーランド」という言葉で、幼い時にここに来た記憶がよみがえる。そして、全てが夢でなくて記憶であり、ここは実在する場所であり、アブソレムもマッドハッターも実在するとわかったのでした。
360.jpg
“And the Jabberwocky. Remember, The Vorpal Sword knows what it wants. All you have to do is hold on to it.”
「そして、ジャバウォッキーもだ。覚えておけ、ヴォーパルの剣はやるべきことを心得ている。君がすべきことはそれを握っていることだけだ。」
015.png
“Fairfarren, Alice, Perhaps I will see you in another life.”
「さよなら、アリス、生まれ変わったらたぶんまた会えるだろう。」
と言って糸に包まれてしまいます。
020.png

何を聞いても、煙に巻くような答え方で、ちょっと意地悪なことを言う。でもそれは、アリス自身に考えさせ、自分が誰かを思い出させるためでした。最後には、アリスを目覚めさせ、自信を持たせ、戦いに行かせるという重要な役割を果たしました。

アリスが中国へ向けて出港する船の上で、アリスの肩にとまって、羽ばたいていった蝶は、やっぱりアブソレムだったのでしょうか

逆さづりになりながら、手で糸を編んでさなぎを作ってたところがかわいかったです。

英文は私が聞き取ったものなので、間違っているかもしれませんのでご了承ください
Posted on 28.2010   comments(5)   trackback(0)
Category :Alice in Wonderland

ヤマネ

apani4be56f8e839b2_20100527205529.gif今日は、ヤマネちゃんです。
マッドハッターの同志で、赤の女王を倒すことに命を賭けるねずみの女の子。
勇敢だけど、どこか行動がずれている不思議ちゃんキャラのマリアムキン。
Poster_Dormouse.jpg

声の出演は、イギリスの女優のバーバラ・ウィンザー
人気TVシリーズ「イーストエンダーズ」では15年ペギー役を演じ続け、イギリスでは有名なベテラン女優さんです。
barbara.jpg

白ウサギが連れてきたアリスを見て、“It’s a wrong Alice.”「あれは違うアリスよ。」とか「まだ納得できないわ。」とか、なんくせをつけて本物のアリスであることを認めようとしませんでした。
img078_20100527210954.jpg
でも、アリスがバンダ―スナッチに襲われそうになった時、危険もかえりみず、バンダ―スナッチに飛びかかって助けてくれました。
img080_20100527205529.jpg
ヤマネの剣はマッドハッターからもらったハットピンです
その剣で刺して取ったバンダ―スナッチの目玉を腰にぶら下げています
040.png
逃げ延びたヤマネは三月うさぎの庭のお茶会に参加していました。
マッドハッターがテーブルの上を歩く時、はじめはポットに入っていたのに、
083.png
マッドハッターに蹴飛ばされて、
084.png
ポットから飛び出て落ちゃうけど、
085.png
次の瞬間にはちゃんと椅子の上に立っていました。
088.png
“No, it's not, McTwisp brought us the wrong Alice.”
「アリスじゃないわ。マクトゥイスプは違うアリスを連れてきたのよ。」
441.png
マッドハッターを助けるために自分で赤の女王の城にきていました。
白ウサギとおそろいの服がかわいいです
ハートのジャックがアリスを捕まえに来たとき、思わず、“Run, Alice!”と言ってしまう。
mouse_32.jpg
アリスにバンダ―スナッチの目玉が欲しいと言われた時、“Take it!”「取ってってみろ!」と言うけど、あっという間に取られてしまって、あわてるところもかわいいです。
282.png
285.png
小さいヤマネは鳥かごに捕らえられていました。
ハッターが処刑される時は、「私もあとに続くわ」と言っていました。
300.jpg
マッドハッターの帽子をかぶったチェシャ猫を見て、
“Chess, you dog!”「チェス、君ってやつは!」
422.png

私の好きなシーンは、処刑の後のジャブジャブ鳥から逃げる時、物陰から“Hatter!”「ハッター」と呼ぶと、
マッドハッターに、“Come on, Mally, Quickly! come on! come on!”
「おいで、マリー、早く、おいで、おいで。」と言われて、マッドハッター手に乗るところ。

戦いのときは、ベイヤードの頭に乗って戦っていましたね。
hatter08.jpg

マッドハッターのためなら命も惜しくない。
マッドハッターが大好きだから、アリスにやきもちやいて、ちょっと意地悪しちゃったのかな?
そんなけなげで、いじらしい女の子のヤマネちゃんはかわいくて仕方ありません
Posted on 27.2010   comments(4)   trackback(0)
Category :Alice in Wonderland

白うさぎ

apani4bed749aadda1.gifアリスと言えば白ウサギを連想くらい、物語を象徴するキャラクターですねPoster_Rabbit.jpg

地上の世界でアリスを見つけ出し、アンダーランドへ連れてくるのが役割。
上品な青いジャケットとベストを着て、懐中時計を持っていつも時間を気にしている。
気が弱く血を見ただけで倒れてしまいます。

声の出演は、イギリスの俳優マイケル・シーン
スポーツ万能で、はじめはプロのサッカー選手を目指していたが、
英国王立演劇学校などで演技を学び、舞台経験を積んだ。
ブロードウェイの「Amadeus」のモーツァルト好演によりアメリカでも注目されるようになった。
おもな出演映画は「ジキル&ハイド」「オスカー・ワイルド」「サハラに舞う羽根」
「アンダーワールド」「キングダム・オブ・ヘブン」「クィーン」
「ブラッド・ダイヤモンド」「フロスト×ニクソン」など。
MichaelSheen1.gif


パーティが行われている庭園に現れ、アリスをアンダーグランドへ誘う。
「もう時間だよ。」と時計を指しながらアリスに合図するところがかわいい
alice_20011.jpg
時計を見て時間を確認
300.png
やっとアリスをアンダーグランドへ誘い込んだものの、ヤマネに違うアリスを連れてきたと言われてしまう。
「何週間も地上にとどまり、他の動物に食べられそうになりながら、アリスというアリスを探し続けた。やつら(地上の動物)は裸で歩きまわり、公衆の面前で用を足すんだ」と説明します。
img078.jpg
芋虫のアブソレムのところへ行って、オラキュラム(預言の書)をいっしょに見ます。
260.png

そのあと赤の女王の動物狩りで、トランプの騎士団に捕らえられてしまいます。

赤の女王の召使にされ、宮廷服を着て、クローケーのボール拾いをさせられています。
alice2_19.jpg
ボールにされたハリネズミを追って、アリスを見つけ、アッぺルクーヘンをあげる
“Not all of it.”「全部食べちゃだめ。」
005.png
どんどん大きくなるアリスに、
“Oh no, stop. No, no, don’t, don’t…”と慌てます
006.png
“This is Um…”「これは、アム・・・」とごまかす
008.png
白ウサギはヴォーパルの剣のありかを知っているという
img077.jpg
アリスの傷を見せられ、気絶してしまう。
003.png
004.png
オラキュラムを取り返しにいきます。
296.png
マッドハッターの処刑の時は思わず目をおおう。
419.png
420.png
戦いの合図のラッパを吹くのは白うさぎの役目でした
alice2_31.jpg

白ウサギは、映画では、“Rabbit”「ウサギ」とも呼ばれていますが、
ちゃんと、「マクトウィスプ」という名前があるんですよ。

Posted on 26.2010   comments(3)   trackback(0)
Category :Alice in Wonderland

三月うさぎ

今日は、私のお気に入りキャラクターの三月うさぎです。
初めて観たときから、あのイカレっぷりが、ツボにはまってしまって・・・
どのシーンを見ても笑いが止まりません。
Poster_Marchhare.jpg

『アリス・イン・ワンダーランド』では、ウサギが2匹出てきますが、
ホワイト・ラビットは、Rabbit=飼いうさぎで、三月うさぎは、Hare=野うさぎです。
毛並みはぼさぼさで、目が黄色くて、驚くと目玉が飛び出ます。
口元は2本の不揃いな長い前歯が出ています。
古くてほころびた洋服を着ていて、痩せています。
性格は偏屈で、臆病で、常に不安を抱えていて、
目に付くものを手当たり次第に投げつけるのが癖。


声の出演は、イギリスの俳優、作家、コメディアンのポール・ホワイトハウス。
ジョニーが大好きなイギリスのコメディ番組「ザ・ファースト・ショー」に出演していました。
ジョニーとは、『ネバーランド』『コープス・ブライド』でも共演しています。
Paul-whitehouse.jpg


三月うさぎは、うさぎの耳のような風車のある家に住んでいます。
そして、お茶会は三月うさぎの家の庭で行われています。
alice2_33_1.jpg
初めはテーブルの上で眠っていて、
029.png
アリス来たことに気づいて起き上がるけど、
030.png
言葉が出てこないので、ジェスチャーでマッドハッターに知らせます。
031.png
マッドハッターが、テーブルの上を歩いて、ポットやカップを蹴飛ばすと、
090.png
“ Hey, watch out!”「おい、気をつけろよ」と言って、
439.png
自分の周りだけ散らかったものをきちんと片づけます。
440.png
自分の耳をつかんで下に思いっきりひっぱって、
“It’s a wrong Alice?”「違うアリスなの?」 この顔受ける!
alice2_5_1.jpg
割れたカップを通してお茶を注いで、
431.png
チェシャ猫が現れて、びっくり
alice0061.jpg
割れたカップを見て、“Cup!”「カップ!」
alice0065.jpg
ポットからお茶に浸かった時計を出して、
”It tick-tick, ticking again.”「チクタク、またチクタクいってる」
413.png
“Oh, dear!”「おや、まあ!」
(なまっているので、「ウー、ディア」と聞こえます)
055.png
“Miaow”「ミャウ」となぜか猫の鳴き声
023.png
“futterwakken!”「ファッターワッケン!」と言って踊りだします。
180.png
186.png
ハートの兵隊とジャックが来ると、
“Oh, no!”と言って、(なまっているので「ウー、ヌッ」と聞こえます)
427.png
428.png
チェシャ猫の後ろに隠れますが、
429.png
チェシャ猫がスッと消えちゃうので、あわてて逃げます。
耳を下に引っ張って隠れていたんですね。
022.png
自分の周リの食器をさっと片付けて、ナイフの向きも直してお茶を飲みます。
032.png
033.png
ほんとは怖くて、手がガタガタと震えているくせに、
034.png
“You're all late for tea!”「お前たち、全員お茶の時間に遅れたぞ!」と言って、
alice2_13_1_20100525153538.jpg
ハートのジャックにカップを投げつけます。
035_20100525224952.png
Twinkle twinkle…”と震えながら歌って、
028_20100525154907.png
お茶会の主催者らしく、ちゃんとハートのジャックに、
“Would you like some milk?”「ミルクはいかが?」とか勧めていて、
056.jpg
ハートのジャックに“You're all mad.”
「お前たちはみんなイカレている。」と言われても、
“Thanks very much.”「ありがとう。」と言ってお礼を言ってます。
あきれたハートのジャックは、その場を立ち去ります。
267.png
そして、私の一番ツボっているシーンがここ
“Best take her to the White Queen.”
「彼女を白の女王のところに連れて行こう。」
“She'll be safe there.”
「あそこなら彼女は安全だ。」と言うと、
急にスプーンを見つめて・・・“Spoon?”「スプーン?」
435.png
437.png
三月うさぎはいつの間にか白の女王のお城の調理室にいて、
白の女王とアリスが入ってくるなり、スープの入った皿を投げつけてきて、
アリスが、「塩が足りない」て言うと、すぐに塩のビンを投げつけてきます。
それから、「野菜をトントン!」と刻んで、ボールに入れて、
ピョンピョンとび跳ねながら、忙しく料理を作っていました。
img070.jpg
決戦の戦士を選ぶ時、他のみんなは立候補したのに、
三月うさぎだけは、名乗り出てこなかったけど、
戦いにはちゃんと参加してました。
お玉を持って・・・
hatter08_20100601145725.jpg

なまりがあって、何をしゃべってるのか聞き取れないし、
マッドハッターよりマッドでめちゃくちゃだけど、
私の大好きな三月うさぎでした

Posted on 25.2010   comments(6)   trackback(0)
Category :Alice in Wonderland

チェシャ猫

22日の夜に、4回目鑑賞してきました。
今回はわき役の動物キャラクターたちに注目して観てきました。
それぞれの動物の特徴が出ていておもしろかったです。
それから、もうストーリーは分かっているので、字幕を読まずに英語で聞きとるようにしました。

apani4be5b97182848.gif今日は、チェシャ猫ちゃん特集です。
alice_stills16.jpg

自由に姿を現わしたり、消えたりできて、空中に浮かんだり、瞬間に移動できたりする。
姿やしぐさはとってもかわいいのに、声はしっかりおっさん声のチェシャ猫。

声の出演は、イギリスの俳優スティーヴン・フライ。
数多くのテレビドラマ、舞台、映画に出演しています。
コメディアン、テレビ番組の司会者としても活躍し、ベストセラー小説作家でもある。
また、ゲイであることをカミングアウトしているそうです。
1599371_f248.jpg

アリスが森に入ると、突然木の上に現れて・・・
321.png
325.png
“What did that to you?”
327.png
“The Bandersnatch?”
333.png
“I'd better have a look.”と言って傷口を見るためにくる~リと一回転
359.png
361.png
362.png
364.png
368.png
372.png
375.png
379.png
381.png
「傷を消毒しないと化膿してしまう」というが、「夢から覚めたら治っているから」と断られ、
“At least let me bind it for you.”「せめて包帯を巻かせて」って器用に巻いてくれる
384.png
“What do you call yourself?”「自分のことをなんて呼んでいるの?」389.png
“The Alice?”「ジ・アリース?」
Aliceに“The”をつけて強調しているので、「あの、アリスなの?」
216.png
217.png
この表情かわいい
396.png
397_20100523155920.png
“I'll take you to the Hare and the Hatter.”と言って、
お茶会を開いているマッドハッターのところまで案内してくれます
417.png
三日月がチェシャ猫の口になって、夜空にチェシャ猫の顔が浮かびます
407.png
一緒にお茶会に参加
036.png
スプーンでかき混ぜて、カップをくるっと回して持ってます
414.png
赤の女王が支配権を奪った日にみんなを見捨てたと
マッドハッターから激しく非難され、この申し訳なさそうな顔
045.png
その借りを返すためにマッドハッターの牢屋へやって来て
046.png
“Since you won't be needing it anymore, would you consider bequeathing it to me?"
「君にはもうその帽子は必要ないから、僕に形見として譲ってくれないか?」
猫がよくやるように、帽子を手でこねこねするしぐさがかわいい
283.jpg
“I realy do love that hat.”
と言って帽子を欲しがります
134.png
処刑されるマッドハッターに化けて、助けてくれます
目がチェシャ猫の目、口もチェシャ猫みたいにつり上がってますね
299.jpg
空中高く舞い上がって“Good morning everyone.”
308.png
マッドハッターに帽子を返すとき、
“Good-bye, Sweet hat.”って言ってもう一度帽子に触ると、
326.jpg
マッドハッターが「もう貸してあげない」と帽子を抱え込みます
328.jpg

白の女王の城で戦士を選ぶとき、アリスが逃げちゃうので、
「アリス、行っちゃうの?」みたいな顔してる
038.png
赤の女王から取った王冠を白の女王へかぶせたのもチェシャ猫でした
044.png
アリスと一緒にファッターワッケンをみています
424.png

ここからは、チェシャたんの変顔をお楽しみください
399.png
400.png
401.png
402.png
403.png
404.png
405.png

英文は、私が聞き取れたとこだけ書いてますが、間違っているかもしれません。
写真はYou Tubeからキャプチャーしました。

Posted on 24.2010   comments(12)   trackback(0)
Category :Alice in Wonderland

『ザ・ツーリスト』

イタリアのヴェニスで撮影中の『ザ・ツーリスト』
撮影も終盤を迎え、今更ですが、この映画について書きます。

監督
Florian+Henckel+von+Donnersmarck+ENH.jpg
フロリアン・ヘンケル・
フォン・ドナースマルク


ドイツの映画監督・脚本家
『善き人のためのソナタ』で
2006年アカデミー賞
最優秀外国語映画賞を受賞

身長205cm








キャスト
venice_20100513_32.jpg

ジョニー・デップ

アメリカ人旅行者の
フランク・テューペロ役













angerina1.jpg

アンジェリーナ・
ジョリー



エリーズ役











paulbettany.jpg

ポール・ベタニー

ジョン・アチソン警部

『ダ・ヴィンチ・コード』の
シラス役

ヒース・レジャー主役の
『ロック・ユー』にも
出演してました






RufusSewell.jpg

ルーファス・シーウェル

英国人役

『トリスタンとイゾルデ』
のマーク役

『ロック・ユー』にも、
アダマー伯爵役で
出演してました






thimosy dalton

ティモシー・ダルトン

ジョーンズ警部

『007/消されたライセンス』と
『007/リビング・デライツ』の
ジェームス・ボンド役

ジョニーが10回は観たという
1970年の『嵐が丘』にも
ヒースクリフ役で出演してます






『ザ・ツーリスト』はフランス映画の『アントニー・ジマー』(2005年)のハリウッド版リメイクで、そもそもトム・クルーズの主演作として企画されました。
脚本家ジュリアン・フェロウズが執筆したハリウッド版の脚本を、脚本家クリストファー・マッカリーが、リライトしました。
2008年11月に、トム・クルーズの相手役としてシャーリーズ・セロンが起用されました。
2009年になってトム・クルーズが降板し、2009年8月に、サム・ワーシントンが代役に起用されました。
2009年秋にシャーリーズ・セロンが降板し、その代役としてアンジェリーナ・ジョリーが起用されました。
主演女優がアンジェリーナになったことで、大人っぽいアンジェリーナと、歳より若く見えるサムのカップルは見た目的に釣り合わない…ということで、サムは降板になりました。
そして、2009年11月に、サムの代役で、ジョニーが起用されました。
当初に予定されていたメイン・キャストが完全に入れ替わることになったわけでが、役者だけでなく、メガホンを取る監督のほうも、
2009年秋に、当初のバハラット・ナルルーリ監督が降板して、フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク監督に決定したのですが、プロデューサーと製作会社と通りあいが悪く、2009年秋に降板してしまいました。
その後アルフォンソ・キュアロン監督の名前が挙がりましたたが、アンジェリーナ・ジョリーの強い希望で、今年になって、ドナースマルク監督が復帰することになりました。

ストーリーはオリジナルの『アントニー・ジマー』とは少し変わっていて、『ザ・ツーリスト』では、アンジェリーナ・ジョリー演じるインターポールの捜査官が、ジョニー演じるアメリカ人旅行者をおとりに、自分の元恋人の犯罪者を誘い出して捕まえようとする…といったストーリーだそうです。

ちなみに、元になったフランス映画の『アントニー・ジマー』では、『フレンチなしあわせのみつけ方』で共演したイヴァン・アタルが主役の旅行者を演じています。イヴァン・アタルは、シャルロット・ゲンスブールの夫です。シャルロット・ゲンスブールのお父さんは、ジョニーの尊敬するセルジュ・ゲンスブールですね。そして、セルジュ・ゲンスブールといえば、1990年に、ヴァネッサ・パラディのアルバム『ヴァリアシオン』をプロデュースしています。当時17歳だったヴァネッサは、当時61歳だったセルジュ・ゲンスブールと3カ月同棲をしていたことがあります。

ところで、ジョニーとアンジェリーナの気になるラブシーンについてですが、
米テレビ「エクストラ」が伝えたところでは、
「(アンジェリーナ・ジョリーが演じる)カーラがシャワーを浴びている。ガラス戸越しにその姿を見つけた(ジョニー・デップが演じる)フランクは、ガラス戸を開けて中に入り、カーラの身体をガラス戸に押し付けながら半狂乱で抱きしめる。カーラも夢中でキスを返し、フランクの背後から濡れた足を絡ませる」「突然カーラはフランクのほうに向き直り、自分の身体を押し付ける。フランクは戸惑ったが、すぐに手をカーラの首に巻きつけ、長いキスを交わす」というかなり濃厚なものだという。
記事元:walkerplus

『ザ・ツーリスト』への出演は、以前から予定されていたものではなくて、急に降ってわいたような話だったので、どうしてこの作品に出演することにしたのか、気になっていたのですが、『アリス・イン・ワンダーランド』関連のインタビューの中で、ジョニーは次のように答えていました。 
「最初に『ザ・ツーリスト』の話が僕のところに来たとき、すでにアンジェリーナ・ジョリーが出演することは決定していたんだ。脚本を読んで、とてもいいと思った。今まで自分が関わったことのないタイプの作品だった。ジャンル分けするとしたら、『北北西に進路を取れ』(1959年)に似たところが気に入った。彼女の作品はいくつか観たことがあるけど、とても才能ある女優だね。家族と恋人と仕事を愛する、とてもよい女性だと思うよ。」
記事元:Timeout

ジョニー、相手がアンジェリーナ・ジョリーだと知った上でOKしたのですね。
上記のようなラブシーンがあることも・・・

私は、『ザ・ツーリスト』に出演する時間があったのなら、テリー・ギリアム監督の『ザ・マン・フー・キルド・ドン・キホーテ』の方に出演してほしかったな。
こちらは、ユアン・マクレガーが主役に決まったそうですね。
ユアン・マクレガーも好きだから、それはそれでうれしいけど。
テリーは、ジョニーのスケジュールが空くのをずっと待ってたのにね。

海外では、こんな記事も出ていて心配です
Angelina Jolie and Johnny Depp Hate Each Other!
アンジェリーナ・ジョニーとジョニー・デップはお互いに嫌いあっている!
アメリカの週刊誌In Touch Weeklyによると・・・
イタリアのヴェニスで、パイレーツ・スターと一緒に新作映画『ザ・ツーリスト』を撮影中の女優は、デップは、退屈だと明らかに思っています。
「彼女は、ジョニーに飽きるようになっています」と、ある関係者が言いました。
彼女は、ジョニーがその役でより良い姿にならなかった、そして、彼が髪を切りたくなかったことに失望しました。
ジョニーはアンジェリーナが「プリマドンナ」であると思っていて、カメラが回るのを止めると、「トゥームレイダー」のスターから逃げるために彼のトレーラーへ退いてしまいます。
ジョニーは再び呼ばれるまで、彼自身のトレーラーへ引き上げています。
彼は、彼女が本当に自惚れていると思っています。
たとえジョニーの家族が定期的に訪問するとしても、アンジェリーナはジョニーまで招待を広げませんでした。
記事元:showbizspy


また、重複するところもありますが、こちらの記事では、
Angelina Jolie & Johnny Depp kind of hate each other
アンジェリーナは、ジョニーが外見がくずれて、いつも遅れて、薄汚いと思います。
ジョニーはアンジェリーナを神経質で自分の考えに没頭していると思う一方、アンジェリーナはジョニーの集まりがあまりに多いと考えます。 - そして、彼女は、彼がBabybirdのバンドと深夜まで練習をしていることに、彼の演技に影響を及ぼす恐れがあると悩まされます。内部関係者は、そのことが、ジョニーがセットに遅く現れるとき、アンジェリーナをいらいらさせていることを明らかにします。
内部関係者はまた、アンジェリーナがジョニーが彼の外見にで十分な時間を掛けないと感じていることを明らかにします。彼女は、彼が役割のためにより良い姿にならなかった、そして、彼が彼の髪を切りたくなかったことに失望しました。一方で、アンジェリーナは、彼女の髪とメイクアップをしてもらう間、永遠に彼女のトレーラーの中にいます。
アンジェリーナは、ジョニーと同じ多くの問題を、ブラッド・ピットにも抱えています。そして、ブラッドがアンジェリーナをジョニーの周りに行かせる間、ジョニーは彼の距離を保ちます。ジョニーは、アンジェリーナが支配意欲の旺盛な人と「プリマドンナ」であると思っている。情報源は、一旦カメラが回るのを止めない限り、彼が彼女から十分に距離を置くことができないと言います。
彼が再び呼ばれるまで、ジョニーは彼自身のトレーラーへ退きます。彼は、彼女が本当に自惚れていると思います。
以前は好意的であった共演者は、実質的に彼らの休み時間のどれも一緒に過ごさないと、内部関係者は言います。たとえジョニーの家族が定期的に訪問するとしても、アンジェリーナは招待をジョニーまで広げませんでした。
控え目に言っても、『ザ・ツーリスト』でのアンジェリーナの経験は、最高でありませんでした。
記事元:Celebrity Juice Report


『ザ・ツーリスト』の撮影もあと少しみたいなので、無事撮影を終えられますように。
それでは、これまでの撮影を振り返ってみましょう

3月1日
ホテルのバルコニーから・・・
venice_0301_025.jpg
え、そんなむずかしい顔してる
venice_0301_020.jpg
3月5日
寝込みを襲われちゃって、2階から飛び降りたんだ
venice_20100315_007.jpg
パジャマのままで、逃げたんだけど
venice_20100315_005.jpg
不審者と間違えられて、捕まっちゃったよ
venice_20100315_028.jpg
3月16日
今日はボートに乗って撮影だよ
venice_20100316_028.jpg
3月17日
地図にガイドブックに旅行カバン、ツーリストだよ
venice_20100317_040.jpg
この街は迷路みたいで、地図を見てもさっぱり分からないよ
venice_20100317_041.jpg
これに乗らないと、どこへも行けないみたいだね
venice_20100317_014.jpg
4月21日
僕、何も悪いことしてないのに手錠でつながれちゃったみたい
venice_20100421_03.jpg
4月23日
今日は、アンジェリーナとディナー
venice_20100423_16.jpg
ほっぺに何かついてるよ
venice_20100423_3.jpg
4月30日
今日は追われてたから、だらしない恰好でごめん
venice_20100430_29.jpg
ボートも撃たれて、危ないとこだったよ
c72a7a652ba2t.jpg
5月10日
今日はここから、海に飛び込むシーンいくよ
venice_20100510_03.jpg
大丈夫、飛び込むふりをするだけだから
venice_20100510_05.jpg
今日も無事撮影が終わりました
venice_20100510_58.jpg
5月13日
今日は、ひげもスッキリ、タキシードも決まってるでしょ
鳩とツーショット
venice_20100513_40.jpg
タバコが吸える、スパスパ
venice_20100513_44.jpg
その手はなんだい?あんた男でしょ?心配そうなジェリーさん
venice_20100513_49.jpg
やあ、いつも応援してくれてありがとう
venice_20100513_06.jpg

Posted on 20.2010   comments(8)   trackback(0)
Category :The Tourist

Hollywood Memorabilia Auction 40

6月10日から12日に開催される「Hollywood Memorabilia Auction 40」に出品されるジョニー関連の商品

ジャック・スパロウのジャケット
(内側に縫い付けられたタグには「Jack#5」と書かれていて、ジャックのスタントの人が着たもののようです)
予想価格$8,000 – $12,000
Signature “Jack Sparrow” jacket from Pirates of the Caribbean: The Curse of the Black Pearl
32695.jpg 
かっこいいですね~

ジョン・デリンジャーのスーツとネクタイ
(これも、ジョニーのスタントの人の着用したもののようです)
予想価格:$2,000 – $3,000
John Dillinger” brown suit and tie from Public Enemies
32841.jpg

ブラック・パール号の木製フィギュアヘッド
『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』の映画の撮影で使われたもの。
予想価格: $6,000 – $8,000
Original screen-used “The Black Pearl” figurehead from Pirates of the Caribbean – Curse of the Black Pearl
32685.jpg
お庭のオブジェにいかが

ヴィクターのパペット
『コープス・ブライド』のモーションキャプチャーで使われたパペット
予想価格: $22,000 – $25,000
Victor Van Dort hero stop-motion animation puppet from Corpse Bride Featured
32452.jpg
ヴィクターのパペットはとても貴重なんですって

シザーハンズ
予想価格:$15,000 – $20,000 
Pair of Johnny Depp “Edward Scissorhands” scissorhands from Edward Scissorhands
32104.jpg
これ欲しい~
マイケルジャクソンもシザー・ハンズ持っていたんですよね。

全商品のカタログ及び、入札方法はこちらから→Profiles in history.com
Posted on 19.2010   comments(0)   trackback(0)
Category :Auction

ヴァネッサとジョニーは、 カンヌのディナー・パーティに出席

ヴァネッサは、18日にカンヌのカナル・プリュス・テラスで開催された、マダム・フィガロとシャネルのディナー・パーティにジョニーと一緒に出席しました。

3501x.jpg


x3502.jpgx3503.jpg
画像元:abcNEWS

今回の主役はヴァネッサで、ジョニーは付き添いですね。
隣にいるのが、アンジーでなくてヴァネッサだと安心します。
ジョニーもヴァネッサと一緒でうれしそうですね。
黒のスーツが素敵ヴァネッサのドレスもかわいい

ヴァネッサはフランスの雑誌madam FIGAROの特別号で、ゲスト編集者を務めました。
シャネルのデザイナーのカール・ラガーフィルド氏と一緒に表紙を飾っています。

paradis-lagerfeld-mfigaro.jpg

ジョニーが描いた4枚の絵が、ヴァネッサの個人的な観察により紹介されています。
上の2枚は見たことあると思いますが、ヴァネッサとマーロン・ブランド。
下は、キース・リチャーズとジュリアン・シュナーベル監督です。
説明なくても誰だかわかっちゃうくらい特徴つかんで描けてますね。

paradis-lagerfeld-mfigaro-depp-296x400.jpg

「FACTORY STORY」と題して、アンディ・ウォーホルと彼のミューズであるイーディ・セジウィックにインスパイアーされた写真も掲載されています。
アンディとイーディについては、映画「ファクトリー・ガール」をご覧になるとよくわかると思います。

paradis-lagerfeld-mfigaro-ed1-500x335.jpg
paradis-lagerfeld-mfigaro-ed2-500x335.jpg
paradis-lagerfeld-mfigaro-ed3-500x335.jpg
paradis-lagerfeld-mfigaro-ed4-500x335.jpg
paradis-lagerfeld-mfigaro-ed5-500x335.jpg
paradis-lagerfeld-mfigaro-ed6-500x335.jpg

記事元:sassybella.com

ヴァネッサきれいですね~
2児の母とは思えないスタイル
Posted on 19.2010   comments(5)   trackback(0)
Category :Vanessa Paradis

『シャッター・アイランド』

今日は、『シャッター アイランド』について書きます。

シャッターアイランド公式サイト

si10.jpg

「究極の謎解きミステリーに参加せよ!」とか
「本作に登場する全てのシーンには謎を解く手がかりが隠されています。」という宣伝にあおられて、この島ではいったい何が行われているのだろう、秘密を見つけようみたいな感じで鑑賞したら、見事に騙されてしまいました

過剰なまでの「謎解き」という宣伝文句は、配給会社がネタバレをおそれて、違う方向に目を向けさせようとしたのでしょうか

実は、この映画は5月の初めに観たのですが、最後の結末を知った後、腑に落ちない点がいくつかあって、なかなかレビューを書くことができませんでした。
それに、他の人のレビューをいくつか読んでいると、私の解釈と違う解釈をしている方もいました。

『シャッター・アイランド』鑑賞後、すぐに続けて『アリス・イン・ワンダーランド』観たのと、それからかなり日にちが経ってしまって、記憶も薄れてきてしまったので、いくつかの疑問を解決するために、2回目鑑賞してきました。

ジョニー以外の映画で2回以上映画館まで足を運ぶことはめったにないのですが、まんまと配給会社の罠にはまってしまいました

「脳は自分に都合の良い方向に解釈します。今あなたが見ている世界は、
脳が都合よく作り上げたものかもしれません。
この映画は、あなたの「脳」を裏切り、活性化させてくれます。
ダマされる楽しさを味わってください。
脳研究者 / 池谷裕二」


↓↓↓↓ここからはネタばれです!(まだ、映画を観てない方は読まないでね)↓↓↓↓

私は、この物語の真相は、こうだと解釈しました

連邦保安官だったテディは、実は妻を殺した犯罪者で、2年前からこの病院の患者である。
戦争のトラウマと、子供たちを失い妻を殺したという事実を認めたくないという気持ちから、自分の心の中で架空の物語を築いて、自分が正義の保安官であると思い込んでいることで、現実の辛さから逃げている。
テディは、空想の世界で、病院が陰謀を企んでいると思っているから、病院の警備員や患者や職員に暴力をふるい危害を加える危険人物だった。
だから、今後誰かを傷つけることのないように、最終的な手段を講じると理事会で決定された。
1954年当時、精神病治療の方法は意見が分かれていて、「保守派」は、精神外科と呼ばれる考え方で、患者にはショック療法や、ロボトミー手術を行うべきだと信じてきた。
「改革派」は、薬によって精神障害の患者をおとなしくさせる精神楽理学という考え方で、当時は「改革派」の方が優勢だった。
コーリー医師は、そのどちらでもなく「進歩派」で、会話治療で患者に敬意をもって接し、患者が言おうとすることに耳を傾向けることで患者の心を治すことができると考えていて、投薬や外科手術は最終手段だと思っている。
それで、自分の職務生命を掛けて、テディを救おうとした。
2年間テディから繰り返し聞かされた架空の話を脚本にして、病院総がかりのロールプレーイングゲームの実験を行った。
テディに空想と現実での矛盾を見せれば現実の世界に戻せると信じていたからである。
もし、この実験で、テディを現実の世界に連れ戻せなかったら、テディはロボトミー手術を受けることになっていた。

si05.jpg

テディは自分が劇を演じていることに全く気付いていなくて、悪夢と頭痛に苦しみながらも、保安官としてこの島の秘密を暴いてやると思っている。
夢に現れるドロレスや、C棟で会ったノイスが本当のことを教えてくれているのに、気が付かず、妄想の世界から抜けられない。
そして、とうとう灯台まで来てしまった。
実は9か月前にも同じことをして、一度回復して元に戻ったのだが、現実を受け入れられなくて元に戻ってしまったのだった。
それでもコーリー医師は、テディを見捨てなかった。
これが最後のチャンスだった。

si19.jpg

灯台で、コーリー医師からいくつかの真実を突きつけられる。
・灯台には手術室はない。
・洞窟にいた女医のレイチェルは、テディの妄想で存在しない。
・口が渇いたり、手が震えたり、頭痛がするのは、向精神薬による副作用ではなく、クロルプロマジンの禁断症状だ。
・テディは2年前からこの病院の患者であり、クロルプロマジンを投薬されていた。
 (コーリー医師は、薬はあまり好きではないが、凶暴なテディの場合は薬に頼らざるをえなかった。)
・テディの銃はおもちゃの銃だった。
・相棒のチャックは、主治医のシーハン医師であった。
・ノイスはC棟にいる患者で、テディをレディスと呼んだため、テディが暴行を加えた。
・暗号の「67はだれ?」は、67人目の患者がテディであること。
・「4の法則」は4人の名前で、軍隊で暗号解読者だったテディが考えたアナグラムだった。
 EDWARD DANIELS ― ANDREW LAEDDIS
(エドワード・ダニエルズ ― アンドルー・レディス)
(テディはエドワードの愛称)
 RACHEL SOLANDO ― DOLORES CHANEL
(レイチェル・ソランド ― ドロレス・シャナル)
・テディは、妻を殺したアンドルー・レディスだった。
・3人の子供を溺死させたのは、レイチェルでなく、妻のドロレスだった。
・ドロレスは精神病で、自殺願望があった。
・妻の精神病の兆候を見て見ぬふりをして、子供たちを救ってやれなかった。
・溺死した3人の子供の写真を見せられて、もしこれがレイチェルの子供だったら、なぜテディの夢に出てくるのか?

そして、テディの頭の中で、湖での出来事がよみがえった。
妻ドロシーが自分たちの3人の子供を溺死させ、自分がその妻のおなかを銃で撃って殺したことを思い出した。
やっと自分の犯した罪を認め、現実を受け入れたのだった。

si20.jpg

このまま、現実を受け入れてくれれば、ロボトミー手術を受けなくてもよかったのだが、
翌朝の会話で、レディスがまたテディの人格に戻ってしまったと思ったシーハン医師(チャック)は、コーリー医師に首を振る。

しかし、最後にテディが言った言葉が、ぐさりと心を刺しました。
「モンスターとして生きるのと、善人として死ぬのは、どっちがマシかな?」
これは、自分がレディスであるということを認識したうえで、わざとまたテディの人格に戻ってしまったように見せかけて、自らの意思でロボトミー手術を受けようとしたということ。
モンスターとして生きる=戦争と妻を殺したトラウマに苦しみ、凶暴な狂人となって生きること。
善人として死ぬ=ロボトミー手術を受けて、おとなしい人間になり、人格をなくす=死ぬこと。
テディが選んだのは、「善人として死ぬ」方です。
そしてシーハン医師はそれに気付いたが、テディの選択を尊重し、最後に「テディ」として見送ったのだと思います。

以上は、あくまでも私の解釈ですので、これが正しいかどうか分かりません。
人間の“脳”は、常に自分に都合のいいように物事を解釈するから・・・

si12.jpg

ちなみに、他の人のレビューで読んだもう一つの見解というのは、
「テディは本物の連邦保安官で、この島で行われている人体実験のことを探っていることを知れられて、患者が脱走したという偽の事件でおびき寄せられ、薬漬けにされ、洗脳されて、ロボトミー手術を受けさせられる。」という裏の裏をかいだものでした。

2回目鑑賞の際にどちらの可能性も考えて観ましたが、やはり最初の見解の方が正しいと思いました。
根拠は次の通りです。
・コーリー医師の言っていることは最初から最後まで一貫していて、あくまでも薬漬けの治療や、外科的な手術は最終手段だと考えている。
・コーリー医師の主張するように、会話治療のためのグループ・セラピーが行われている。
・コーリー医師は、この病院に収容されている人を囚人でなくて患者だと言っている。
・嵐がやって来る時、C棟の患者には拘束具をつけるべきだという意見に、「そんなことをしたら、もしあそこが浸水したら患者が溺死してしまう」と反対している。C棟の患者であっても、あくまでも人間として尊重し、思いやりがあることがわかる。
・チャックのテディを見る目は、常に主治医シーハン医師として、患者を心配をしている目だった。
・事情聴取の時、「RUN」(逃げろ)とメモに書いて教えてくれた女性患者は、自分からこの病院にいることを望んでいるだけで実は精神は正常。彼女はシーハン医師のことをとても信頼していて、今回の芝居にも協力的で、教えられた通りの説明をしている。
・灯台では、テディは下から上がってすべての部屋を見たはずなのに、手術室などなかった。
・灯台でコーリー医師は投与した薬についてもきちんと説明しているし、もし今日ここで目覚めなければ、君に経眼窩式ロボトミー手術をするということもちゃんと話している。
・洞窟にいた女医レイチェルの言葉は、一見正しいように聞こえますが、コーリー医師の言うように、何十年も前の人体実験をして、薬で洗脳して、感情のない兵士を作り出しているというのは、テディの完全な妄想。
・その他、つじつまが合わないと思うところは、テディの妄想なので、合わないのです。

レオナルド・ディカプリオは、現実と妄想のシーンのどちらも、本当であるかのように演じているので、実際映画を観ていると、どこまでが事実で、どこまでが妄想なのか区別がつかないです。
あらゆるシーンが、どちらともとれるように作られているのです。

映画の時代設定の1954年は、第二次世界大戦後で、多くのアメリカ人たちはまだ戦争のトラウマによって大きな苦痛を引きずっていた時代です。
精神を患う人も多く、確かにロボトミー手術も行われていた。
ナチスドイツやソ連や北朝鮮の話や、精神病院の患者を人体実験に使っていたというのも、事実であったかもしれません。
だけど、この映画の趣旨はそういうことではなく、心の治療とそれに対する深い同情、憐みの思いで、苦しみや哀しみと直面している人間がどういう風に許しを得ることができるかを描いているのです。
ネーリング医師が言ったように、心の傷がモンスターを生む。
ドイツの収容施設の開放に携わった主人公は、救えなかった多くの命を悔やむ一方で、自身も、敵兵に対して非情な行為をしてしまいました。
そうした経験が心の深い傷になり、戦後もその傷のせいで、酒びたりで家庭を顧みないようになり、妻が精神を病んでいるという兆候を無視して、子供を殺すのを許してしまった。
その事実を知って生きていくのが耐えられなくて、架空の狂気の世界に逃げている男を、現実の世界に連れ戻そうと努力する医師たちの物語でした。
もちろん、映画の宣伝文句である謎解きや、暗号、そして意外な事実や、衝撃の結末などのミステリー性を楽しむ映画でもあります。

それにしても、1人の患者のために、医師、職員、警備員、患者など全ての人が協力して劇を演じていたというのが不自然と言えばそうも思えますが・・・。

マーティン・スコセッシ監督は、インタビューで物語の結末について、
「テディにとって良いこと、憐れみ深い結末だと思って、心が慰められた。
テディにとって苦痛は大きすぎた。その苦しみはあまりにも辛すぎた。
あの島で働く医師たちは、彼の意識を目覚めさせることに成功すれば、
他の何百人もの人々のためになると期待していた。
でもそうやって彼を自覚させることは彼を苦しめ続けるということなんだ。
これ以上苦悩の人生を与え続けることは、彼にとっては公平じゃない。
テディはもうこれ以上続けて行けなかった。
現実に直面しろと、人に強制できない場合もあるってことだよね。
現実に直面せず、その世界を離れる方がよい場合だったある。
それを最後にはみんなが理解するんだ。
この結末はビューティフルだと思ったね。
後で、原作を読んだら、この結末は原作とは違っていた。
でもそこが良いと、僕は感じたんだ。」

と答えています。

原作では、「モンスターとして生きるのと、善人として死ぬのは、どっちがマシかな?」の言葉はありませんでした。

私、レオ様も俳優として好きです
ジョニーを好きになるきっかけの『ギルバート・グレイプ』は、レオ様を目的で観たのですが、いきなりギルバート兄ちゃんにハートを持ってかれちゃったんです
もちろんアーニーとしてのレオ様の演技もすばらしかったです。
レオ様の出演している映画はほとんど全部見てますが、年を取るごとに深い味の出せる俳優になりましたよね。
でも相変わらず、泣き顔はかわいかったです。
また、ジョニーと共演してほしいです。

この映画を観たあと、『シークレット・ウィンドウ』と『フロム・ヘル』が観たくなりました。
  
Posted on 16.2010   comments(4)   trackback(0)
Category :Movie

「アリス・イン・ワンダーランド展」 ふたたび

名古屋で開催中の「アリス・イン・ワンダーランド展」
11日に見に行ったのですが、明日16日で終了ということで、
今日また、ハッターちゃんの抜け殻に会いに行ってきました

この前載せてなかった写真をもう少し・・・
aliceten24.jpg
aliceten25.jpg
手袋
aliceten23.jpg
ズボンの刺繍
aliceten22.jpg

衣装って、きっとジョニーのサイズにぴったりに作ってあると思うから、
ジョニーの背の高さはこの位かな?
肩幅は?腕の太さは?足の太さは?靴のサイズは?
ひとつひとつ確認しながら、
抜け殻だけど、その中に入っていたジョニーを想像して、ジョニーを感じて来ました。

高島屋のQ-potで、取り寄せてしていたチェシャ猫の傘が届いたので買ってきました。
かわゆいです
alice_qpot01.jpg

それから、アクセサリー・パーツの材料を買って来て、バッグ・チェーン作ってみました
チェーンにチャームを付けただけですが・・・
bagchain1.jpg
Q-pot風に・・・
bagchain2.jpg
Posted on 15.2010   comments(6)   trackback(0)
Category :Alice in Wonderland

「アリス・イン・ワンダーランド展」

昨日、ジェイアール名古屋タカシマヤで開催中の、
「アリス・イン・ワンダーランド展」へ行ってきました
http://www.jr-takashimaya.co.jp/topics/d-5093.html

日テレや、渋谷パルコで開催されたアリス展には、行けなかったので、
名古屋に来てくれるの待ってたんです

3Fのローズ・パティオでの開催ですので、小規模だったんですが、
実際に映画の撮影で使用した衣装や、小道具の一部が見られるのはうれしいです

写真撮影OKだったので、写してきました。
ショーケースに入っているので、反射してなかなかうまく撮れませんでしたが…

アッペルスヘンと箱・・・ケーキはかじったあとが
aliceten1.jpg
ティーパーティのテーブル・・・マッドハッターは写真です
aliceten2.jpg
アリスが隠れたティーポット・・・カップやポットには茶渋もついています
aliceten3.jpg
ヤマネの椅子・・・積み重ねた本の上に載ってます
aliceten4.jpg
赤いの女王の笏と矛
aliceten5.jpg
マッドハッターが作った赤の女王の帽子・・・おしゃれでかわいい
aliceten6.jpg
マッドハッターの衣装と剣・・・こんな長い剣もって戦ったんですね
aliceten7.jpg
リボンタイと鳥のアップリケ
aliceten8.jpg
糸巻きとボタンは1個ずつちがうよ
aliceten9.jpg
ズボン・・・横はこんなレースみたいなの付いてたんだ
aliceten10.jpg
左右違う柄の靴下と靴・・・靴には落書きがいっぱい
aliceten11.jpg
帽子とかつら
aliceten12.jpg
右側
aliceten13.jpg
左側
aliceten14.jpg
ハートの形をした錠と鎖
aliceten15.jpg
ヴォーパルの剣とアリスの盾
aliceten16.jpg
白の女王の矛
aliceten17.jpg

マッドハッターの衣装の前で、これをジョニーが本当に着たんだと思うと、
衣装さえも愛おしくて、なかなか離れることができませんでした

アリスや赤の女王の衣装も見たかったけど、ありませんでした

ジェイアール名古屋タカシマヤの「アリス・イン・ワンダーランド展」は16日までです。
国内での衣装展示はこれで最後だということですので、お見逃しなく
Posted on 12.2010   comments(6)   trackback(0)
Category :Alice in Wonderland

『When You're Strange』サントラ

ジョニーがナレーションをしているザ・ドアーズ(The Doors)のドキュメンタリー映画『When You're Strange』のサウンドトラックCDを紹介します。

When You're Strange: Songs From the Motion PictureWHEN YOU'RE STRANGE: Songs From the Motion Picture
(2010/04/27)
Doors

商品詳細を見る

ザ・ドアーズは、アメリカのアートロックバンドです。 
『When You're Strange』は、トム・ディチロが監督し、ヴォーカルのジム・モリソンがUCLAの映画学科に在学中にオルガン奏者のレイ・マンザレクに出会った1965年からジム・モリソン死去の1971年までを追った、ドキュメンタリー映像作品です。
そして、ザ・ドアーズの大ファンであるというジョニーがナレーションをして、ジム モリソンの詩を朗読しています。
 
ザ・ドアーズの映画といえば、オリバー・ストーン監督による1991年の映画『ザ・ドアーズ』が有名ですが、映画は事実と異なる描写が多く、オリバー・ストーンがジム・モリスンを自制の効かない精神病患者のように描いたことに対し、バンドのメンバーは不快感を表していました。
レイ・マンザレク曰く、『When You're Strange』はその『ザ・ドアーズ』に対抗する“アンチ・オリバー・ストーン”の作品らしく、「真実のドアーズの物語になるだろう」と語っています。

知られていないエピソードや、未公開映像&音源が使われていることでも話題を集める『When You're Strange』は、アメリカでは4月9日に公開されました。日本でも今年中には公開が予定されています。

この映画のサウンドトラックには、ジョニーが朗読する15の詩が収録されているんです。
曲の合間のジョニーの低音の渋い声の詩の朗読がゾクゾクっとするくらい素敵ですよ

こちらで、映画のトレーラーを観ることができます。ジョニーの詩の朗読も聴けますよ。

http://link.brightcove.com/services/player/bcpid70630200001?bclid=68914052001&bctid=71025919001

わたしはこの曲が好きです。People Are Strange

http://link.brightcove.com/services/player/bcpid70630200001?bclid=68914052001&bctid=72946632001

情報元:映画『WHEN YOU'RE STRANGE』公式サイト

私はジョニーの詩の部分だけ集めてプレイリストを作って、iphoneに入れて寝る前に聴いてます
ジョニーの朗読の部分だけだと、3分30秒くらいしかないんですけどね。
私は、普段洋楽のR&BとかHIP HOPとかPOPな曲を聴いていて、ROCKはあまり聴かないんですが、ジョニーが大好きだというザ・ドアーズの曲は、なかなかいいですよ

ジョニーはこれまでもいくつかナレーションとか朗読をしてますが、とても上手ですね
俳優、監督、脚本家、プロデューサー、声優、ギタリスト、作曲家、歌手、朗読者、画家・・・
いったいいくつの顔を持っているんだろう

Posted on 08.2010   comments(8)   trackback(0)
Category :Johnny's music

『ジョニー・デップフォトアルバム』

『Johnny Depp Photo Album ジョニー・デップフォトアルバム』を読みました。

ジョニー・デップ フォトアルバムジョニー・デップ フォトアルバム
(2010/04/12)
クリストファー・ハード

商品詳細を見る

ジョニーのバイオグラフィー的な本はこれまでも何冊か購入していて、もう購入しないつもりでしたが、この本は、クリストファー・ハード氏の編著ということと、フォト・アルバムってことで写真に期待して購入してしまいました

私が一番初めに購入したジョニーのバイオグラフィー本は、2003年8月に発売された『FLIX special ジョニー・デップ 』です

FLIX special  ジョニー・デップFLIX special ジョニー・デップ
(2003/08/01)
フリックス責任編集

商品詳細を見る

『ギルバート・グレイプ』を見たときからずっと、ジョニーは好きな俳優のひとりでしたが、この本が発売されたときに、俳優としてだけでなく、ジョニー本人がどんな人なのか知りたくなって購入しました。
この本では、はじめて知るジョニーの生い立ちや恋愛遍歴、家族のこと、ジョニーをもっと知るためのA to Z、『エルム街の悪夢』~『パイレーツ・オブ・カリビアン呪われた海賊たち』までの記事を興味深く読みました。
そして、ジョニーにますます夢中になったことは言うまでもありません

そのあと購入したのが、2004年12月に発売された『DEPP』です。

DEPP ~デップ~DEPP ~デップ~
(2004/12/18)
クリストファー・ハード

商品詳細を見る

クリストファー・ハード氏は映画ジャーナリストですが、ジョニー本人のほか、膨大な数の関係者へのインタビューを行って、丁寧な取材と調査に基づき、事実とゴシップ誌のでっち上げをはっきり区別して、ジョニーへの尊敬と愛情を持って書いています
この本は写真は全部白黒ですが、「これはジョニー・デップという俳優の生きざまを綴った初めての本である。」というとおりとても読みごたえのある本でした。

そして、2006年7月に発売された『ジョニー・デップ フォトバイオグラフィ』も、表紙の渋いジョニーの誘惑に負けて買ってしまいました

ジョニー・デップ フォトバイオグラフィジョニー・デップ フォトバイオグラフィ
(2006/07/05)
ニック・ジョンストン

商品詳細を見る


さて、本題の『ジョニー・デップフォトアルバム』ですが、フォトアルバムというだけあって、全144ページ中、写真は74枚あり、ほとんどが1ページまるごと1枚の写真か、写真+ジョニーの言葉になっています。
上記の『DEPP』は、原本が2001年の終わりに発売されたものであったため、ハード氏の文章は2001年までのことについてしか書かれていなかったので、このフォトアルバムでその続きを読むことができました。
写真の方は、やはり見たことのある写真ばかりでしたが、
記事の方は、ジョニー自身が語った言葉を中心に綴られていて、ジョニーの考え方がよくわかってよかったです。
また、監督、プロデューサー、共演者など、ジョニーと一緒に仕事をしてきた人達の言葉も、いかにジョニーが素晴らしい人間であるかを証明しています。

この本の中で、印象に残ったジョニーの言葉をいくつか紹介します

「シャツをはだいて、あちこちのティーン雑誌に載るような男になんてなりたくなかった。きれいに胸まで剃ってね。テレビでアイドルになった他の連中のそういう姿をさんざん見てきたからこそ、僕は仕事の内容にこだわりたかった。自分が興味のある仕事がしたいし、いつか監督もやりたいと思っているし、音楽の夢も忘れてはいない。だから慎重にならないとね。」

「手っ取り早くキャリアにつながる仕事でなく、忍耐強く、自分が興味を持てる仕事を待とうと、早い段階で決めた。スターを夢見たことはまるでない。」

「ティムが望むのならば、どんなことでもやる。そうだな……たとえツチブタとセックスしろ、と言われても……やってみせるよ。」

「結局のところ、最後に行き着くのは信頼関係だ。そして僕はティムを心から信頼している。彼のためなら何だってトライするよ。」

「いい脚本を読んでいると、僕の中で、“何か”が起きる。まず頭の中でフラッシュのように物語の映像が思い浮かび、それからアイデアや連想した言葉を書きとめていく。そうなれば、その脚本は“興味あり”ということ。そうやって見極める。」

「どんな役を演じるときも、そこには多少なりとも自分がいる。いて当然だ。そうでなければ、それは演じているのではなく、ウソをついていることになるからだ。」

「僕の中にあるギアシフトが、決して安易な道を進ませてくれない。」

「大きな疑問が付きまとう。何の意味があるんだ?何のためにやってるんだ?そして考え始めるんだ。俺は俳優なのか?ただの人形じゃないのか?称号とか、称賛とか、認知度とか、そんなものを追いかけている野心家のバカの一人になってないか?とね。自分はそうじゃない。そう言える自分が幸せだ。」

「自分の仕事を通して伝えたいのは、究極のところ、人と違ってもかまわないということだ。人と違うこと、それは個性なんだ。外見や行動、話し方、そして肌の色もそれぞれだ。相手のことを決めつける前に、自分はどうなのか考えるべきだ。」

「目的地なんてわからなかった。この先どうなるかなんて考えたこともなかった。ただ、これだけは自分に言い聞かせた。成功しようが、失敗しようが、いつか自分を振り返ったときに、こういえる自分でいよう。“おれはよくやった。自分の仕事荷を誇りに思う。俺は身売りしなかった”と。」


ジョニーの生き方や仕事に対する姿勢が一貫していてぶれがないことがわかりますね
Posted on 06.2010   comments(4)   trackback(0)
Category :Johnny's book

『ラム・ダイアリー』がカンヌ・フィルム・マーケットに出展

5月12日から21日まで開催されるカンヌ・フィルム・マーケット(マルシェ・ドュ・フィルム)に『ラム・ダイアリー』が出展されるようです。

Variety042910_01.jpg
画像元:VARIETY

カンヌ・フィルム・マーケットとは、カンヌ映画祭と同時に開催される巨大映画見本市で、レッドカーペットが敷かれたカンヌ映画祭会場の地下で開かれます。
マーケットには例年800社、数千人の映画製作者(プロデューサー)、バイヤー、俳優などが揃い、世界各国から集まる映画配給会社へ新作映画を売り込むプロモーションの場となっています。
見本市では各製作会社によるブースでプレゼンが行われ、バイヤー向けに映画が上映されます。

『ラム・ダイアリー』はカンヌ映画祭のオフィシャル・セレクション作品に選ばれなかったので、フィルム・マーケットに出展して映画を売り込むようです。
映画の内容的に買い手がつくかどうか難しいと思われている『ラム・ダイアリー』ですが、配給会社が決まるといいですね。

~The Rum Diary~ 

67歳で自殺したジョニーの亡き親友、故ハンター・S・トンプソンの同名小説の映画化。
トンプソンが1950年代にプエルトリコでフリージャーナリストをしていたときの体験を基に、フリージャーナリスト、ポール・ケンプの破天荒な生活を、酒とドラッグ、三角関係などを盛り込んで描く人間ドラマ。
ジョニーにとって、1998年公開の映画『ラスベガスをやっつけろ』に主演した直後から製作に着手し長年温めてきた念願の企画です。
ジョニー自身の映画製作会社Infinitum Nihilなどで共同製作し、ジョニーはエグゼクティブプロデューサーも兼務しています。

脚本・監督

ブルース・ロビンソン
Bruce-robinson.jpg


キャスト

ジョニー・デップ : ポール・ケンプ        
Johnny-Depp.jpg

アンバー・ハード : シュノ―  ケンプの自由奔放なガールフレンド
amberheard0.jpg
 
アーロン・エッカート: サンダーソン ケンプが働く新聞社の人間           Aaron-Eckhart.jpg

リチャード・ジェンキンス: ロッターマン ケンプが働く新聞社の人間
richard-jenkins-0109-450pw.jpg

ジョバンニ・リビシ : モバーグ
Giovanni-Ribisi.jpg
パブリックエネミーズ(アルヴィン・カーピス役)でも共演してましたね。
Posted on 05.2010   comments(2)   trackback(0)
Category :The Rum Diary

『アリス・イン・ワンダーランド』DVDコマーシャル映像

『アリス・イン・ワンダーランド』DVDコマーシャル映像

http://www.youtube.com/watch?v=VZ52vLQkgPc&feature=player_embedded

ファッター・ワッケンダンスのメーキング・シーン

http://www.youtube.com/watch?v=sSl8Ywhn5cE&feature=player_embedded
画像元:JOHNNY DEPP ZONE
Thanks Theresa!

ファッター・ワッケンのダンスは、ジョニーが踊っていないことはわかっていましたが、実際にこんな動きができる人がいるなんて驚きです
Posted on 05.2010   comments(2)   trackback(0)
Category :Alice in Wonderland

『アリス・イン・ワンダーランド』3回目鑑賞

5月1日に3回目鑑賞してきました。
こんなにかわいい3Dメガネケースがもらえました
「アリス・イン・ワンダーランド」オリジナル3Dメガネケースをもらおう
glasscase1.jpg
glasscase2.jpg

ワーナーマイカルシネマズは、realD方式なので、3Dメガネは使い捨てなので持ち帰れるんです。
だから、3Dメガネケースに入れてお持ち帰りしました。
でも、3Dメガネは持ち帰っても使い道ないんだけどね。
メガネケースの方は、かわいいから何かに使えそう


朝1番で行ったのですが、『アリス・イン・ワンダーランド』は字幕も吹き替えもすぐに満席になってしまいました。
e席リザーブで予約していってよかったです。
『アリス~』観る前に、『シャッター・アイランド』も観ました。
『シャッター・アイランド』は、謎解き?に頭を使って観たので疲れました。

『アリス~』は3回目なので、マッドハッターの表情を観るのに集中できました
ジョニーのインタビューによると、
「僕の演じたマッドハッターは、言葉通りマッドですね。かなりの変人。僕が考えるマッドハッターは、まるで今にも心臓が体から飛び出しそうなぐらい、常にドキドキしている感じ。ある意味、ものすごく気分にむらがあって、それを隠せない。だから彼は感情をダイレイクトに表現しちゃうんです。あと、彼はとても傷つきやすいので、他の人格を持つことで自分を保とうとします。身の危険を感じたら、他の人になって自分を守ろうとするんです。安全を確保するためにね。」
というように、実にいろんな表情をしていますね
MH01.jpg
MH02.jpg
MH03.jpg
MH04.jpg
MH05.jpg
MH06.jpg
MH07.jpg
MH08.jpg
MH09.jpg
MH10.jpg
MH11.jpg
MH12.jpg
Mh13.jpg
MH14.jpg
Mh15.jpg
MH16.jpg
MH17.jpg
MH18.jpg
MH19.jpg
MH20.jpg
MH21.jpg
MH22.jpg
MH23.jpg
MH24.jpg
MH25.jpg
Mh26.jpg
MH27.jpg
MH28.jpg
MH29.jpg
MH31.jpg
MH32.jpg
MH33.jpg
MH34.jpg
MH35.jpg

緑のおっきな目に引き込まれてしまいますね~
画像元:deppograpy
Posted on 03.2010   comments(5)   trackback(0)
Category :Alice in Wonderland

『アリス・イン・ワンダーランド』DVDの特典映像

アメリカで6月1日に発売される『アリス・イン・ワンダーランド』のDVD/Blue-Rayの特典映像です。



情報元:MOVIEWEB
目を閉じてメイクをしてもらってるジョニーが素敵


特典映像の内容も紹介されています。
Finding Alice - ティム・バートン監督のキャラクターに対するビジョン、本やディズニーバージョンのアリスとの違いや、ワンダーランドでの冒険を通じて、彼女がどのようにアリスとしてまた俳優として進化したか。
The Mad Hatter - ジョニーの初期のスケッチ、メイク、衣装やどのように彼の目がデジタル処理により強調されたか。
Effecting Wonderland - トウィードルディー、ドゥイードルダム、バンダースナッチや赤の女王などの最も愛されるべきキャラクタたちを創造するための異なったテクノロジーの舞台裏。
The Fatterwacken Dance - ファッターワッケンと呼ばれる時間を超越したダンスのメイキング。(Blu-ray only)
The Red Queen - ティム・バートンのスケッチ、コスチューム・デザイン、メイクアップ、デジタル効果を含む赤の女王の創造の一部始終。(Blu-ray only)
Time-Lapse:Sculpting the Red Queen - ヘレナ・ボナム・カーターが、メイクアップを完成するまでの3時間の過程を数分で見ることができます。(Blu-ray only)
The White Queen - ワンダーランドの良い女王を演じたアン・ハサウェイのインタビュー。
Scoring Wonderland - 作曲家ダニー・エルフマンとティム・バートンの映画音楽の討論。(Blu-ray only)
Stunts of Wonderland - 映画のスタントのハイライトシーン。(Blu-ray only)
Making the Proper Size - 大きくなったり縮んだりするアリスの視覚効果プロセスの内部の観察。映画製作者がどのようにストーリーに忠実にするために異なる技術を使用したかについて見てください。(Blu-ray only)
Cakes of Wonderland - EAT MEケーキの創作者が彼らが最も小さなパンくずから最も大きなケーキを作った方法について見ることができる"Cake Divas"への旅行をしてください。(Blu-ray only)
Tea Party Props - ティー・カップ、ソーサー、ケーキなど。小道具マスターのDoug Harlockerは有名なティーパーティー・シーンをまとめるのに用いられるすべての小道具を視覚的に概観します。(Blu-ray only)

Blu-rayのみの特典が多いようですね。
アメリカでは6月1日、イギリスでは6月4日発売のようです。
公開から、3カ月もたたないうちにDVDが発売されるんですね。
日本での発売はいつになるのかな?
Posted on 03.2010   comments(2)   trackback(0)
Category :Alice in Wonderland
 

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブログ内の記事を検索します

ジョニー関連リンク

プロフィール

*ゆみ*

Author:*ゆみ*
ジョニー・デップに夢中な主婦です。
ジョニーに関することを中心に書いてます。

記事を気に入っていただけたら、コメントいただけるとうれしいです♪

海外の記事は原文を忠実に翻訳するようにしていますが、translated by Yumiとなっているものは自己流に翻訳したものですので引用はご遠慮ください。

リンク&トラックバックはフリーです。私のブログや記事をご紹介いただいた場合はコメントまたはメールフォームよりご報告をお願いします。

メールフォーム

メールフォームからいただいたメールは公表されませんので、お気軽にご感想をお寄せくださいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

アクセスカウンター

全記事表示リンク

楽天



ウェザーニュース

今日の天気は?

星座占い