FC2ブログ

ウワサのスター ファミリー・アルバム

Yahoo!映画でウワサのスター ファミリー・アルバムというコーナーがありました
                     
family_album.jpg
                    
リリーちゃんのつぶやきがおもしろいです



eiga.comでは、映画ジャーナリストの大口孝之氏による「第三の革命 立体3D映画の時代」というコラムで、『アリス・イン・ワンダーランド』がなぜ2D→3D変換によって作られたか、詳しく書かれています。
alice_stills012.jpg

(一部抜粋して紹介します)
『アリス・イン・ワンダーランド』は最初から積極的に2D/3D変換をするつもりで撮影されました。ティム・バートン監督は「ナイトメアー・ビフォア〜」での経験から、2D/3D変換技術に信頼を持っており、ステレオ撮影はまったく考えていなかったという。彼は、ステレオカメラの扱い辛さ、サイズやアングルの制限、セッティングに掛かる時間などの制約から解放されて、自由に撮影できることを望んだのだ。
また今回は、アリスのサイズが変化するシーンが問題となった。アリスと共演するキャラクターと身体の接触もあり、連続的なスケールの変化もある。CGキャラクターで描くなら問題ないが、バートンは本物の俳優にこだわり、かつ演技に自然さを与えるためにグリーン・スクリーンの前で同時に撮影した。そのため、極めて複雑な移動やズーミングが必要になり、ステレオカメラではほとんどお手上げになってしまう。つまり2D/3D変換技術は不可欠だったわけだ。
もっと詳しく知りたい方はこちらから→「第三の革命 立体3D映画の時代」



3D映画を作る方法もいろいろありますが、観る方もいろいろあるようです。
現在国内の映画館の3D映画の上映方式は、大きく分けて4種類あります。
それぞれ一長一短がありますし、同じ方式でも映画館の設備によって違ってくるようですので、自分に一番合った映画館を見つけるしかないみたいですね。

IMAX 3Dデジタル(直線偏光式)
<長所>
・右目用左目用2台のプロジェクターを使うため画面が明るい。
・メガネが軽い。
<短所>
・直線偏光のため、まっすぐ画面を観なくてはいけない。(姿勢を崩せない)
・画面端もゴーストが比較的出やすい。
・席の場所を選ぶ。(シアターの真ん中席じゃないと立体感が出にくい)
<映画館>
・109シネマズ

realD(円偏光式)
<長所>
・3Dメガネが安いため使い捨て。(新品のメガネで観れる)
・子供用サイズのメガネが用意されている。
・多少ルーズな姿勢で見てもゴーストが出にくい。
<短所>
・席の場所を選ぶ
・少し映像が暗くなる。
<映画館>
・シネマイクスピアリ、ワーナー・マイカル・シネマズ、ユナイテッドシネマ豊洲

Xpand(液晶シャッター式)
<長所>
・ゴーストが出にくい。
・席の場所を選ばない。
<短所>
・3Dメガネが重くて疲れる。
・画面が暗い。
<映画館>
・TOHOシネマズ、 MOVIX、109シネマズ、シネプレックス

Dolby 3D(分光式)
<長所>
・色調が豊か。
・ゴーストが出にくい。
・席の場所を選ばない。
<短所>
・目が疲れる。
・立体感があまり感じられない。
・画面は少し暗め。
<映画館>
・新宿バルト9、梅田ブルク7、広島バルト11、T・ジョイ大泉、XYZシネマズ蘇我
スポンサーサイト



Posted on 30.2010   comments(0)   trackback(0)
Category :Johnny's family
 

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

検索フォーム

ブログ内の記事を検索します

ジョニー関連リンク

プロフィール

*ゆみ*

Author:*ゆみ*
ジョニー・デップに夢中な主婦です。
ジョニーに関することを中心に書いてます。

記事を気に入っていただけたら、コメントいただけるとうれしいです♪

海外の記事は原文を忠実に翻訳するようにしていますが、translated by Yumiとなっているものは自己流に翻訳したものですので引用はご遠慮ください。

リンク&トラックバックはフリーです。私のブログや記事をご紹介いただいた場合はコメントまたはメールフォームよりご報告をお願いします。

メールフォーム

メールフォームからいただいたメールは公表されませんので、お気軽にご感想をお寄せくださいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

アクセスカウンター

全記事表示リンク

楽天



ウェザーニュース

今日の天気は?

星座占い